TRR-T テクニカルロープレスキューテクニシャン

レスキュー3ジャパンのテクニカル・ロープレスキュー・テクニシャン(TRR-T)コースは、峡谷や崖、あるいはビルや鉄塔、地下道や洞窟など、 足場が不安定で高低差がある場所で、ロープを使用した組織的レスキュー活動を行う際に必要となる知識や技術、 また安全確保などを3日間の行程で体系的かつ組織的に学んでいくプログラムです。

講習初日は、救助者に必要となるレスキュー哲学や装備に関しての机上講習と基本的なロープワークを実施し、 2日目の講習ではそれらを応用した傾斜面(ロゥアングル)においての上昇・下降および救助法を習得します。 3日目は、より組織的なロープレスキューテクニックを駆使し、垂直壁またはオーバーハング(ハイアングル)での、上昇・下降および救助法を実施します。

 このコースはすでに、レスキュー先進国であるアメリカやオーストラリアではプロ・レスキュアーのカテゴリーにおいて導入されており、主に警察官、消防士、森林警備隊、山岳救助隊、あるいはサーチ&レスキュー・チームなどがこのコースを受講して現場での活動に生かしています。

 このコースで紹介する技術や知識は、山岳や崖でのレスキューはもちろん、高層建築物、洞窟、密閉空間、倒壊家屋やビルなどにおける様々なレスキューに適用でき、高い実績と評価を得ています。また、講習内容が学科項目、実技項目ともに体系的に構築され、理論的かつ合理的な内容になっているのが他には類のない最大の特徴です。
そのほか、講習においても実践においても作業中のレスキュアーの安全管理を徹底して重視しているのも特徴のひとつです。

 本講習は、ロープを使用するレスキュー活動の全てに有益な講習内容となっています。これからテクニカル・ロープレスキューに関与する可能性がある方はもちろん、すでに救助者として活躍されている方にも有益なプログラムです。すでに高度な救助経験や技術をお持ちの方にも、それをご自身の中で体系化するための格好の場になるであろうことを確信しております。是非、本講習を受講され、平素の活動にお役立て下さい。

 なお、本講習の全日程を滞りなく修了しますと、レスキュー3インターナショナルおよびIRIA(インターナショナル・レスキュー・インストラクター・アソシエーション)の国際認定証が発行されます。

TRR-T

テクニカルロープレスキューテクニシャンの詳細

PRICE
参加料金

49,000 yen
〈受講料+認定料+保険加入料(教本代含)〉
※受講生全員にレスキュー3保険(傷害保険、受講期間内有効)に加入していただきます。
※保険加入料は¥1,000で、講習会初日に徴収いたします。
日 程 参加者の希望の日程とスケジュールを合わせての開催となります。
※希望日があればお問い合わせ下さい。
※最低催行人数8名集まればOKです。
場 所 講習場によって変わります。
集 合 ランドアース事務所に当日AM8:00
受講資格 18歳以上の健康な方で講習時間の全行程に参加できること
定 員 最大24名
※定員になり次第締め切らせていただきます。
(最少催行人数4名に満たない場合は中止になる可能性もあります。)
持ち物 ●筆記用具
●ハーネス (シットハーネスでOKですが、チェストハーネスをお持ちの方はご持参ください。)
●ヘルメット  ヘッドランプ、明るいLEDランプ等
●雨具(レインウェア)
○グローブ(皮製のロープワーク用)
○エイトカン
○アセッション、ユマールなどのアセンダ―
○ID、グリグリ、ストップなどのディセンダ―
○テープスリング適量
○デイジーチェーン
○ザック、リュック等
(●は必須、○はあればご持参ください。)
宿 泊 お問い合わせ下さい。
食 事 各自ご用意下さい。
お申込み 有限会社ランドアース
注意事項 ・参加資格は18歳以上の健康な方で、講習会の全日程に参加できる方に限ります。
 講習の全てに参加出来なければ資格を取得する事は出来ません。
・宿泊施設は当社にありません、各自で手配願います。(お薦めの宿ありますよ!)
・食事は各自でご準備下さい。

球磨川ラフティングで
ランドアースを選ぶ理由

1

元祖!球磨川ラフティング

球磨川・川辺川でのラフティングツアーのプログラムもコースも、当社 が開拓したのが始まりです。球磨川を知り尽くしたランドアースだからこそできる最高のラフティング体験を満喫できます!

2

経験豊富なガイドによる安全なツアー

ラフティングに関する資格を創業時より取得し、リバーガイド全員がRAJ(一般社団法人ラフティング協会)の認定試験に合格し、尚且つスタッフの大半はレスキュー3ジャパン(本部は米国のサクラメント)のスイフトウォーターレスキューテクニシャンに受講し、今現在、日本にて取得できるこのラフティングに必要な資格は全て取得しています。

3

損保加入済で万が一の際にも安心

保険に関しましても万全の態勢で営業しています。当社は保険会社からの信頼も厚く傷害保険・賠償責任保険ともに加入しています。賠償責任保険に関しましては一事故3億円。ここ球磨川でラフティングを行っている会社の中ではケタはずれの内容になっています。

4

キレイな設備

お客様にゆっくりくつろいで頂くために、自社社屋にはキレイな更衣室&キレイなトイレを完備!!

5

プロ仕様の装備!

ランドアースで使用するボートは日本国内で手に入るラフトボートの中でも最も高価なAIRE社(USA製)のラフトボートを使用しています。 このラフトボートは軽くボート自体の強度も非常に高く球磨川でのラフティングには最高のボートです。

6

女性リバーガイドが多数在籍!

イケメンはもちろん、コワメンも!?でも! 女性のお客様にも安心できる女性リバーガイドが多数在籍し、女性のお客様がダントツに多いのも自慢です♪